公益社団法人 日本精神神経学会

English

お知らせ

ウクライナの精神疾患患者への医薬品提供のための寄付募集について


WPAより、ウクライナの精神疾患患者への医薬品提供のための寄付募集についてのご案内です。

WPA ウクライナ人道支援プログラムの一環として、ウクライナの精神疾患患者への医薬品提供のための寄付を募集しています。
世界精神医学会(WPA)は、ウクライナの人々やウクライナ精神医学会の仲間たちに対する深い関心と支援を明確に表明しています。世界の多くの人々と同様に、私たちもこの紛争中のウクライナ人の健康状態や、戦争の結果について深く憂慮しています。
WPA は、非防衛的軍事活動に長年反対してきたことを反映し、最近の様々な医療福祉団体の声明や国連総会でのウクライナ侵攻を非難する決議を念頭に置き、 WPA 執行委員会が声明を発表しましたので、ここに全文を掲します。
WPA は、この地域の紛争と戦争を非難し続ける一方で、すでに精神衛生上の問題で苦しんでいる人々、特に精神科患者のために、戦争の悪影響を克服するという観点から、会員がもっとできることがあると固く信じています。ウクライナの精神科病院や他の非医療プログラムでは、薬が不足しているのが現状です。
そこで WPA は、ウクライナで医薬品を供給するための寄付を集めることにしました。


WPA 緊急時対応諮問委員会(ACRE)は、この危機に際して、ウクライナの会員および他の近隣諸国への支援プログラムを計画・実施するための小委員会を設立しました。この小委員会の委員長は以下の通りです。
Danuta Wasserman 教授(WPA 会長エレクト)は、さらなる人道的活動の準備のため、他の専門組織との協力体制を確立しました。
また、危機、トラウマ、紛争がメンタルヘルスに及ぼす影響を強調するだけでなく、メンタルヘルスの専門家を支援するための実践的な対策に従うことで、人道的活動を支援し、 WPA が声を上げ、目に見えるようにするために、加盟学会や他の国際組織と連携していく予定です。


このウクライナへの人道支援プログラムの活動については、今後も継続的にお知らせします。
WPA は、皆様のご支援に感謝いたします。


執筆者 WPA 会長 アフザル・ジャベッド
 

ウクライナへの寄付先

銀行振込またはWISEによる支払い
- 受取人 世界精神医学会
- 銀行 UBSスイスAG、1211ジュネーブ2
- スイスの口座) IBAN: CH18 0024 0240 5041 8300 C
- BICSwift: UBSWCHZH80A

 

【参考】The World Psychiatric Association (WPA)

Call for donations to supply medications for mentally ill patients in Ukraine

このページの先頭へ