公益社団法人 日本精神神経学会

English

お知らせ

平成24年度「精神医学・医療奨励賞」受賞候補者への推薦募集について

日本精神神経学会 会員 各位

平成24年度「精神医学・医療奨励賞」受賞候補者への推薦募集について

 平成10年度より「精神医学・医療奨励賞」を設けることが決定され、別記(裏面に掲載)の通りの規定が定められました。
 この規定により、今回、平成24 年度(第15 回)受賞候補者の推薦を、日本精神神経学会評議員各位に依頼いたしましたので、お知らせいたします。

 評議員各位には、受賞候補者のご推薦をよろしくお願いいたします。 また、受賞候補者への応募を希望される会員各位におかれましては、評議員の推薦を得てご応募下さい。

 なお、今回の推薦締切日は、
 平成24年12月20日(木)となっております。

 推薦にあたっての「要項」や諸用紙等は、評議員各位にお送りしてありますが、学会事務局宛にご連絡いただければお送りいたします。

 積極的なご推薦・ご応募をお待ちしております。

敬具

平成24年10月

日本精神神経学会
理事長 武田雅俊
「精神医学・医療奨励賞」選考委員会
委員長 大森哲郎

日本精神神経学会「精神医学・医療奨励賞」規定

平成11年1月16日制定

(目 的)

第1条  本奨励賞は故島薗安雄先生の御功績を称え、先生の生前の御遺志と御家族のお気持ちを尊重して、日本の精神医学ならびに日本の精神医療における功績を顕彰し、さらなる向上発展を奨励することを目的とする。

(受賞対象)

第2条  本賞の受賞者は、該当年(1月~12月)に原著論文を発表し精神医学に学術的に貢献した会員、および該当年までに精神医療の発展に貢献した会員(あるいは会員の所属する団体)とする。
ただし、原著論文応募対象者は推薦時に年齢が40 歳未満とする。なお、両賞とも受賞対象者は会員歴2年以上とする。

(受賞内容)

第3条  本賞の受賞者には総会において、賞状および副賞が授与され、また講演をしてもらうこととする。

(受賞者選考)

第4条  本賞の受賞者を選考するために奨励賞選考委員会を置く。
本委員会は理事7 ~8 名で構成され、年度毎に五十音順で交替する。なお、委員長は委員の互選 によって決定する。

第5条  選考委員会は本学会評議員から受賞候補者の推薦を募る。

第6条  委員長は選考結果を理事会にはかり、受賞者を決定する。

平成12年11月18日一部追加・変更
平成19年11月17日一部追加・変更

申し合わせ事項

  1. 学会誌に推薦募集を告知する。
  2. 推薦の締め切りは、原則として学会演題締め切り日とする。
  3. 選考委員は本賞の推薦者にはなれない。
  4. 推薦の際に評議員は(1)推薦書および推薦理由、(2)受賞候補者の履歴書および参考となる資料(業績目録、書籍、ビデオなど)をそろえて選考委員会に提出する。
  5. 当該年度に受賞しなかった医療奨励賞候補者・団体については、次年度以降も再応募することができる。
  6. 選考委員会は、委員以外のものに専門的意見を求めることができる。
  7. 被推薦者と同一施設に所属する選考委員は、最終選考には加わらない。
  8. 受賞者への連絡は選考委員長がおこなう。
  9. 副賞は10万円相当のものとする。
  10. 精神医療奨励賞の受賞候補の推薦にあたっては、受賞対象が個人か団体かを明瞭に記載してもらう。
このページの先頭へ