日本精神神経学会 会員 各位
平成10年度より「精神医学・医療奨励賞」を設けることが決定され、別記(裏面に掲載)の通りの規定が定められました。
この規定により、今回、平成24 年度(第15 回)受賞候補者の推薦を、日本精神神経学会評議員各位に依頼いたしましたので、お知らせいたします。
評議員各位には、受賞候補者のご推薦をよろしくお願いいたします。 また、受賞候補者への応募を希望される会員各位におかれましては、評議員の推薦を得てご応募下さい。
なお、今回の推薦締切日は、
平成24年12月20日(木)となっております。
推薦にあたっての「要項」や諸用紙等は、評議員各位にお送りしてありますが、学会事務局宛にご連絡いただければお送りいたします。
積極的なご推薦・ご応募をお待ちしております。
敬具
平成24年10月
日本精神神経学会
理事長 武田雅俊
「精神医学・医療奨励賞」選考委員会
委員長 大森哲郎
平成11年1月16日制定
第1条 本奨励賞は故島薗安雄先生の御功績を称え、先生の生前の御遺志と御家族のお気持ちを尊重して、日本の精神医学ならびに日本の精神医療における功績を顕彰し、さらなる向上発展を奨励することを目的とする。
第2条 本賞の受賞者は、該当年(1月~12月)に原著論文を発表し精神医学に学術的に貢献した会員、および該当年までに精神医療の発展に貢献した会員(あるいは会員の所属する団体)とする。
ただし、原著論文応募対象者は推薦時に年齢が40 歳未満とする。なお、両賞とも受賞対象者は会員歴2年以上とする。
第3条 本賞の受賞者には総会において、賞状および副賞が授与され、また講演をしてもらうこととする。
第4条 本賞の受賞者を選考するために奨励賞選考委員会を置く。
本委員会は理事7 ~8 名で構成され、年度毎に五十音順で交替する。なお、委員長は委員の互選 によって決定する。
第5条 選考委員会は本学会評議員から受賞候補者の推薦を募る。
第6条 委員長は選考結果を理事会にはかり、受賞者を決定する。
平成12年11月18日一部追加・変更
平成19年11月17日一部追加・変更