公益社団法人 日本精神神経学会

English

お知らせ

ICD-11「精神、行動又は神経発達の疾患」および関連する疾患の「臨床記述と診断要件(CDDR)」の発表と英語版CDDRダウンロードについてのお知らせ

日本精神神経学会 会員各位

公益社団法人 日本精神神経学会
ICD-11委員会委員長 神庭 重信


この度、WHOより、ICD-11「精神、行動又は神経発達の疾患」および関連する疾患の「臨床記述と診断要件(CDDR)」が発表され、英語版CDDRがダウンロード可能となりますのでお知らせいたします。

ダウンロードURL:
https://www.who.int/publications/i/item/9789240077263

ダウンロード可能日時:
日本時間2024年3月8日18:00~

 また、日本語版の出版の準備状況をお伝えいたします。ICD-11は2022年に発効しましたが、日本に導入するためにはさまざまな準備が必要であり、現在も作業が行われています。
 たとえば、ICD-11の日本語病名などの取りまとめは各学会からの案を受けて厚生労働省で行われています。厚生労働省の案がその後総務省から告示されて初めて公式な分類名となり、国内で使用されることになります。
当学会では、精神科用語検討委員会・精神科病名検討連絡会が中心となって日本語病名を検討してきており、その活動はいまも続いています。一方で、CDDRの翻訳作業は本学会ICD-11委員会で進められています。しかし日本語病名等が正式に決定されるまでは翻訳を完成できないことをご理解ください。

2024年3月6日
 

このページの先頭へ