公益社団法人 日本精神神経学会

English

学術総会・各種研修会|Meetings

研修会受付システムQ&A

更新日時:2024年4月1日New

研修会前の事前準備(研修会参加受付システムのダウンロード・インストール)

<現地・WEB開催共通>

Q1:研修会申請書提出後、研修会承認メールが届きません。

A1:研修会申請の審査承認後に、研修会申請書に記載されたメールアドレス宛に研修会承認メールが配信されます。
<依頼メールについて>
・差出人メールアドレス: send@system.jspn-member.jp
・送付先:研修会申請に記載されたメールアドレス宛
・メール件名:<重要>【日本精神神経学会】 研修会審査承認ならびに研修会受付・単位登録の流れについて
※必ずsend@system.jspn-member.jpを受信できるよう迷惑メール設定の解除をお願いいたします。
また、ダウンロード依頼メールは、研修会申請後、概ね2週間以内に配信されます。研修会申請後2週間を経過してもダウンロード依頼メールが届かない場合は、必ず日本精神神経学会事務局(senmondantai@jspn.or.jp)までお問い合わせください。

<現地のみ>

Q2:研修会承認通知・受付システムダウンロードの依頼メールを誤って削除してしまいました。

A2:依頼メールを再送いたしますので、日本精神神経学会事務局までご連絡をお願いいたします。

Q3:研修会承認通知・受付システムダウンロードの依頼メールが複数のメールアドレスに届きました。どのURLから受付ソフトをダウンロードすれば良いでしょうか?

A3: どのURLからも同じ受付ソフトをダウンロード可能です。なお、研修会承認通知・受付システムダウンロードの依頼メールは研修会申請書に記載いただいたメールアドレス(最大3つまで記載可能)に配信しております。

Q4:ダウンロードページより受付ソフトのダウンロード・インストール中にエラーが発生します。

A4:OS・ブラウザの推奨環境を満たしているかご確認をお願いします。また、OSには管理者権限が付与されたアカウントでログインをお願いいたします。(詳細は「研修会参加受付システム ダウンロード・インストール マニュアル」の1,10ページをご参照ください)
推奨環境を満たしており、OSに管理者権限でログインをしていても、エラーが発生する場合は、日本精神神経学会事務局にご連絡をお願いいたします。(対応時間:平日9時~18時)

<WEBのみ>

Q5:WEB研修会参加者情報リストはどこから取得可能ですか?

A5:研修会承認メールに記載のURLよりシステムにアクセスし、WEB研修会参加者情報リストダウンロードボタンをクリックいただけるとダウンロード可能です。

<現地開催のみ>研修会当日の研修会参加受付システムの使用

Q6:ダウンロード・インストールをした研修会参加受付システムが起動しない

A6:研修会参加受付システムの動作環境を満たしているかご確認をお願いします(詳細は「研修会受付システムダウンロード・インストールマニュアル」の1ページをご参照ください)。
また、研修会開催日より3営業日前までには必ずテストを行ってください。

Q7:研修会会場にインターネット環境がない場合はどうすれば良いか?

A7:インターネット環境がない場合でも、参加者情報の記録が可能です。バーコードリーダーで会員カードを読み取り、参加者受付をお願いいたします(詳細は「研修会参加受付システム操作・参加者データアップロード マニュアル」の4ページをご覧ください)。
※研修会参加受付システムのダウンロード・インストールは事前に、インターネットがある環境で、設定、確認をお願いいたします。
また、通信環境の安定性の観点から、インターネット環境は有線LANのご使用を推奨いたします。

Q8:研修会当日、PCが故障し、研修会参加受付システムが使えない

A8:当日システムが起動しない等の不具合が発生した場合は、紙面の参加記録票に参加者を記録の上、研修会後にシステムを起動し、別途手動登録してください。

研修会終了後の参加者情報アップロード

<現地開催・WEB開催共通>

Q9:研修会終了後に参加者情報アップロードを失念しており、アップロード期限を過ぎてしまった。

A9: 日本精神神経学会事務局まで参加者情報ファイルを送付ください。
個人情報保護の観点から、研修会終了後、5営業日以降は研修会参加受付システムが起動しなくなります。研修会終了後、速やかに参加者データファイルをアップロードしてください。
万が一、参加者データファイルを研修会参加受付システムから出力していない場合は、こちらの参加記録票を作成いただき、日本精神神経学会事務局にご提出ください。

Q10:アップロードページより参加者情報データファイルをアップロードしようとしたが、エラーが発生してしまう。

A10:OS・ブラウザの推奨環境を満たしているかご確認をお願いします。(詳細は「研修会受付システムダウンロード・インストールマニュアル」の1ページをご参照ください)
推奨環境を満たしており、エラーが発生する場合は、日本精神神経学会事務局にご連絡をお願いいたします。(対応時間:平日9時~18時)

その他

Q10:承認を受けた研修会が中止や延期となった場合、どうすれば良いか?

A10:速やかに日本精神神経学会事務局にご連絡ください。延期の場合は、再度事務局より研修会承認通知・受付システムダウンロードの依頼メールを再度配信されますので、研修会受付システムのダウンロードが必要となります。

Q11:物理的にPCが無い、または社内インターネットセキュリティの都合上、研修会受付システムが使用できない

A11:日本精神神経学会事務局にご相談ください。
 

このページの先頭へ