公益社団法人 日本精神神経学会

English

お知らせ

【重要】2020年度 専門医試験について

第12回精神科専門医認定試験
受験申請者 各位


2020年度第12回精神科専門医認定試験においては、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響に伴い、筆記試験・面接試験を延期としておりましたが、当学会専門医制度委員会で慎重な検討を重ね、以下の通り実施することが決定いたしましたのでお知らせいたします。
 

筆記試験

2021年3月7日(日)

面接試験

2021年4月3日(土)・4日(日)

 

筆記試験・面接試験ともに、以下の通り、新型コロナウイルス感染症に対する感染対策を行った上で実施いたします。

筆記試験については、移動のリスクや、一か所に多人数が集まるリスクを少しでも減らすよう、従来の3会場(東京・大阪・福岡)での実施から全国14会場(暫定)での実施とします。密を避けた座席配置となるよう配慮いたします。

面接試験については、Web面接で実施いたします。通信環境等により面接結果に差が出ないよう、受験申請者の皆様には会場にお越しいただき、面接官との間をWebシステムでつなぎます。筆記試験と同様の配慮から、従来の1会場(東京)での実施から全国14会場(暫定)での実施といたします。

詳細については追って学会事務局よりご案内いたします。
また、出来る限りの対策を取った準備を進めておりますが、今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、皆様の健康、及び全国の医療体制を守るため、やむを得ず変更になる可能性があることは何卒ご承知おきください。


また、今回の試験延期が、受験申請者の皆様の不利益とならないよう考慮し、以下の通り特例措置を実施いたします。

  1. 上記のスケジュールで試験を実施した場合、最終的な合否判定は2021年度となりますが、今回に限り、試験に合格した場合、専門医認定日を遡り、2021年3月31日付の認定といたします。
  2. 上記1.と関連して、その後指導医新規申請≪2021年後期≫をすると、本来であれば指導医認定日が2021年10月1日付となりますが、今回に限り、指導医認定日を遡り、2021 年4 月1 日付の認定といたします。

状況の変化に応じて、最新情報をお知らせいたしますので、今後も学会からのお知らせをご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020年12月5日
公益社団法人日本精神神経学会
理事長 神庭 重信
専門医試験委員会委員長 上野 修一
指導医資格認定委員会委員長 森村 安史

【本件に関する問い合わせ先】
公益社団法人 日本精神神経学会 事務局
専門医認定試験担当
shinkisiken@jspn.or.jp

このページの先頭へ