公益社団法人 日本精神神経学会

English

お知らせ

精神科専門医資格 再申請のご案内

2018年3月
生涯教育委員会

この度、2017年度に続き、2018年度も精神科専門医資格を以前に保持されていた学会員の方を対象に、学会専門医資格の再申請を受け付けることといたしました。

 再申請の概要は以下のとおりです。期限までに下記単位要件を満たしている対象の先生方へは、7月下旬にご案内を郵送させていただきます。再申請をご希望される場合は、ご案内が届きましたら、お手続きを開始してください。なお、再申請の受付に関しましては今年度が最終実施となりますのでご留意ください。

 

2018年度 精神科専門医資格 再申請についての手引き(392KB)

対象者

精神科専門医資格を以前に保持していたが更新手続未実施等により、現時点では精神科専門医ではない学会員

申請要件

① 単位取得
2018年6月30日迄に学会単位40単位(以上)の取得
※専門医資格失効時の単位を引き継ぎ、上記単位取得期限迄に不足単位を充足すること。

② 勤務実績
原則週4日(32時間以上)の常勤。ただし、非常勤であっても、常勤相当の勤務があると判断されるとき、あるいはその他活動実績(精神科としての勤務実績35年以上等)によっては再申請可能な場合もあり。

提出書類

① 精神科専門医再申請書 Excel

② 医療機関等における診療実績報告書 Excel

③ 臨床経験レポート 2症例 Word

④ 再申請審査料 払込受領証のコピー

※上記①~③は前回専門医資格認定・更新時から現在迄の期間を対象として作成すること。
 記載要領についてはこちら(305KB)をご覧ください。

再申請審査料

40,000円

提出期間

お手続き案内通知後(2018年7月下旬)~2018年8月31日(金)【必着】

審査結果通知

2018年10月末~11月上旬

※再申請が承認された場合は新しい認定証の発送をもって通知いたします。資格認定期間は2018年11月1日~2023年3月31日迄となります。不承認となった場合も同時期に書面をもってお知らせいたします。

 

本件に関するお問合せ先

公益社団法人 日本精神神経学会事務局
生涯教育委員会
E-mail:senmonkoushin@jspn.or.jp

このページの先頭へ