公益社団法人 日本精神神経学会

English

お知らせ

世界各国の若手精神科医との国際的ネットワーク構築に向けたオンラインミーティングのご案内

日本精神神経学会では、毎年、優れた海外の若手医師12名に対してFellowship Awardを授与し、年次学術総会にて、日本の医師と共にシンポジウム(International Symposium)発表の場を設ける事業を行っています。この日本と海外の協働・協力の機会を更に発展させるべく、Fellowship Award受賞者と日本の医師・研究者との間での国際交流を促進するための会議を開催しています。これまで、この会議をきっかけにPsychiatry and Clinical Neurosciences(PCN)などを始めとして、多くの国際共同研究の成果が出版されてきました。
今年度も同様の趣旨のもと、awardeeと日本の精神科医とで研究テーマを持ち寄り、今後の国際協力事業への礎を作るためのミーティングを行います。今回も各国を代表する若手精神科医が参加します。会員の皆様から研究テーマ、国際活動を募集し、受賞者のネットワークを生かした国際活動の推進の一助となれば幸いです。
ミーティングの開催に伴い、参加者及び企画発案者を募集しています。

例)
・海外向けのアンケート、研究を行っている方
・海外との共同研究の協力者を探している方
・海外のプロジェクトに参加して実践的な英語を学びたい方
各国を代表する若手の精神科医とのコネクションを作れる貴重な機会です。興味を持っていただいた方に参加方法の詳細をご説明しますので、お気軽に下記までお問い合わせください。


お問合せ先:公益社団法人 日本精神神経学会 事務局 国際委員会担当
      E-mail: jimu-kokusai@jspn.or.jp
 
【会場】
パシフィコ横浜ノース 3階 G320


【実施企画】
Pre-meeting discussion:参加を希望するJSPN会員、award受賞者から国際活動のアイディアを募集します。日本で行ったアンケート研究を海外に広げたい、海外の精神科治療や教育がどのように行われているか知りたい、参加国の精神科医とのコネクションを作りたいなど、募集したい国際活動に関するアイディアを募集し事前にディスカッションを行い、当日の研究発表者を数名程度選出します。

・6月22日(木)9:00~10:20 Recruitment meeting
 Pre-meeting discussionで選出された研究発表者が数分程度ずつ研究計画を発表し質問時間を設けます。

・6月23日(金)10:45~12:00 Role-sharing meeting
発表された国際活動ごとに話し合いを行います。参加者は興味がある国際活動のmeetingに参加します。Meetingでは企画者が、アンケートの記入、事例の募集、共同研究の立案など参加者に求める役割の再確認した後、今後のミーティングスケジュールを決めてもらうことまでを目指します。

・6月24日(土)9:30~10:00 Commitment meeting
企画者がMeetingで話し合われた国際活動に関する今後の方針を発表します。JSPN国際会員にもオープンで視聴可能としてcommitmentの確認と今後に向けた協力関係を作ることを目指します。

※すべて英語で行いますが、字幕などのサポートを行う予定です。

※オンライン(Zoom)でミーティングを行います。機材やネット環境はご自身でご準備ください。

※3日間ではなくても一部のみの参加でも構いません。

※日本精神神経学会のすべての会員が参加でき、年齢、経験は問いません。(オンライン参加者は学術総会参加申込み済みの方)

※参加いただくための準備などは必要ありません。

※企画発案される方は、事前にその旨ご相談ください。

※ご自身の研究内容をお話しして海外の協力者を集めることも可能です。
 
【参加資格・参加方法】
参加者:対象者は日本精神神経学会のすべての会員で、年齢、経験は問いません。参加いただくための準備などは必要ありません。お申込みの手続きはございませんので当日直接会場にお越しください。
企画発案者:対象者は日本精神神経学会のすべての会員で、年齢、経験は問いません。募集される研究テーマ、または国際的なネットワークを使ってこのような活動をしたい、という希望がある会員の方は上記の連絡先に事前に相談いただけると幸いです。Webからの参加でも、企画の一部のみ参加であっても問題ございません。
 
Web参加をご希望の方は、jimu-kokusai@jspn.or.jpに6月1日(木)までにご連絡ください。
(6月1日を過ぎてからでもご都合つきましたら是非ご連絡をお願い致します。)

主 催:日本精神神経学会 国際委員会

このページの先頭へ