一般の方へfor the Public

百年史写真館

まえがき

この度本学会のホームページを開くにあたり、昨今増大する映像情報の隆盛に沿って上記表題のコーナーを設けることになりました。

かつて、第12回世界精神医学会横浜大会と同時開催された日本精神神経学会創立百周年記念事業の一つとして「写真で見る日本精神神経学会百年の歩み」の写真展を行い、皇太子・同妃殿下のご高覧も賜りましたが、その際全国の会員から貴重な写真を多数お借りしました。また、2002年日本精神衛生会主催で開催された「精神病者慈善救治会」設立100周年の記念式典、写真展の際に編纂された「図説日本の精神保健運動の歩み-精神病者慈善救治会100周年記念-」に掲載された写真の一部を、同会の原田憲一理事長のご好意により、拝借しました。その後、学会の写真展をうけて、翌年編纂された「日本精神神経学会百年史」(日本精神神経学会百年史編集委員会編集)の中で「写真でみる学会百年の歩み」の1章が設けられました。しかし、余白の関係でお借りしたすべてを収録できず、資料として貴重な写真、珍しい写真が沢山残りました。

今回の企画にあたり、それらの写真の中から一部をお借りし、何回かに分けて会員の皆様に供覧することに致しました。幸い、今回も日本精神衛生会原田憲一理事長のご好意により、上記の「図説日本の精神保健運動の歩み」の写真の使用をお許しいただけました。原田理事長はじめ同「図説」編集委員(井上晴雄副委員長、岡田靖雄、加藤伸勝、小峯和茂、竹村堅次、春原千秋、松下正明委員)の方々のご厚意に厚く御礼申し上げる次第です。
(文責 松下昌雄)

目次

ページトップへ