公益社団法人 日本精神神経学会

English

医学生・研修医の方へ|for Residents and Medical Students

サマースクール開催記録(2017年度開催報告)

更新日時:2017年10月18日

精神科に興味のある医学生、初期研修医の皆様を対象に実施した「2017年度 日本精神神経学会 サマースクール」は、名古屋にて47名の方にご参加いただき、盛会のうちに終了いたしました。
以下に、当日の模様を掲載しますので、ご参加いただけなかった方や、本イベントにご興味のある方など、是非ご覧ください。

「2017年度 日本精神神経学会 サマースクール」実施報告

 

開催日時

2017年8月24日(木)~25日(金)

会場

ホテルメルパルク名古屋

プログラム

【Day 1】

1日目は精神科エキスパートの先生方にご講演頂きました。
精神医学の未来から、臨床現場で気を付けるべきこと、また若い世代の方へのメッセージなど、多岐にわたるお話をお伺いすることができました。

 

・13:30~14:30
 
理事長挨拶
 神庭 重信先生(九州大学大学院教授)

 ご講演1「精神医学の進むべき道と新しい専門医制度」
 武田 雅俊先生(藍野大学学長、大阪大学名誉教授)

 

・14:40~15:40
 
ご講演2「当事者・家族のニーズを適える精神医学研究」
 尾崎 紀夫先生(名古屋大学教授)

 

・15:40~15:50
 
ご講演3「女性児童精神科医としてのキャリアパス:私の経験から」
 森川 真子先生(名古屋大学)

 

・16:00~17:30
 ご講演4「傾聴するとはどういうことか-『坊ちゃん』の語りを聞く-」

 成田 善弘先生(成田心理療法研究室)

 

・17:45~19:15
 ご講演5「それぞれの自立をめざして~本人・家族・医療者が、共に 考えられる社会へ」

 夏苅 郁子先生(やきつべの径診療所)

 

・19:15~21:30 参加者交流会・懇親会

参加者同士の交流はもちろんのこと、講師の先生方とも積極的にお話し頂きました。様々な所属や地域の方々でお話しすることで、普段とは違った発見をすることができました。

 

 

【Day 2】

・午前中 施設見学

・13:00~13:30 グループディスカッション

大学・単科精神科病院・リーワーク施設など、愛知県の精神医療を支える5つの施設様に協力をいただき、施設見学をさせていただきました。見学後は、自身の見学した施設での体験や、印象的だったことについて発表し合いました。

 

・13:30~15:30
 NPO法人 日本若手精神科医の会(JYPO)によるワークショップ
「体験で学ぶ“さからわない”精神医学:~カタいアタマをやわらかく~」

 

 

・15:30~15:40
 修了証書の授与・閉会の挨拶

 尾崎紀夫先生より、閉会のご挨拶と代表者1名への修了証書の授与を行いました。

 

参加者の声

  • 日常の診療において意識すべきポイントが、見直すべきところがたくさんあるのに気付きました。
  • ワークショップで他の方の意見も聞いたり自分の意見を話したりできて、とても良い経験になりました。
  • 非常に有意義なお話がきけてよかったです。まだ、学生なのですが研修医となった来年以降も参加したいです。

本件に関するお問い合わせ

日本精神神経学会 サマースクール実行委員会事務局
summer@jspn.or.jp

このページの先頭へ