サマースクール開催記録(2013年度開催報告)
更新日時:2015年3月3日
「2013年度 サマースクール」実施報告
精神科に興味のある医学生(5,6年生)、初期研修医の皆様を対象に実施した「2013年度 サマースクール」ですが、約40名の方にご参加いただき、盛会のうちに終了いたしました。 以下に、当日の模様を掲載しますので、ご参加いただけなかった方や、本イベントにご興味のある方など、是非ご覧ください。
開催日時
2013年8月16日(金)、17日(土)
会場
京王プラザホテル 47階 (東京都新宿区西新宿2-2-1)
プログラム
【Day 1】
10:00-12:00 挨拶・講義
精神医学に関して、様々な視点から、参加者に向けてお話いただきました。
- 開会の挨拶・学会の概要について(日本精神神経学会 理事長 武田 雅俊 先生)
- 日本の精神医学・医療の現況ついて(厚生労働省 障害・保健課 江副 聡 様)
- 精神科七者懇談会の代表の先生より:各団体の特徴、学生へのメッセージ
14:00-17:00 施設見学
少人数のグループにわかれて、都内の大学病院・単科精神科病院・国立研究所・診療所に、見学に行きました。
18:00-19:00 グループディスカッション
異なる施設を見学した方々で構成するグループにわかれて、施設の特徴や感想などをテーマに、ディスカッションを実施しました。
19:00-21:00 懇親会
知り合い同士の先生はほとんどいらっしゃらないものの、皆様の会話が盛り上がっており、2時間があっという間に過ぎました。
【Day 2】
9:00-11:30 講義
2日目は、参加者の方々に脳科学・精神療法について学びを深めていただく時間となりました。ここでしか聴くことのできない、貴重な内容も多く盛り込まれていました。
- 岐路に立つ精神医学:精神疾患解明へのロードマップ
(理化学研究所脳科学総合研究センター精神疾患動態研究チーム 加藤 忠史 先生)
- 日常臨床の中での精神療法(成田心理療法研究室 成田 善弘 先生)
11:30-12:00 閉校式(修了証書授与)
2日間に渡って開催した「第1回サマースクール」もこの閉校式をもって、幕を閉じました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
参加者の声
- 今回のサマースクールに参加させていただき、精神科がどのような医療を行う科なのか、自分の中で正しいイメージが持てるようになり、また、精神科の発展性を感じることができました。
- 意識の高い他の参加者からとても刺激を受けました。
- 先生方とお話できて、精神科の問題点がわかった。もう少し焦点を絞った(2日間で○○を深める等)方が、より面白いと思う。
- 東京だけではなく全国で行ってはどうか。色々な都道府県の特色を知るのも連続で参加する人のモチベーションになります。
- 施設見学の時間がもう少し長い方が深められたかと思います。具体的には1日かけて実施してほしい。
本件に関するお問い合わせ
日本精神神経学会 サマースクール実行委員会事務局
summer@jspn.or.jp