公示情報

鹿児島県
ウエルフェア九州病院精神科専門研修プログラム
基幹施設 社会医療法人慈生会 ウエルフェア九州病院
連携施設 東京医科大学病院、西八王子病院
プログラムの特徴  民間精神科病院が基幹施設である本プログラムは、我が国の精神科病床のほとんどが民間精神科病院であるという現実に即し、地域社会に根ざした臨床実践的な内容のプログラムを目指している。
 ウエルフェア九州病院は鹿児島県枕崎市にある精神科単科病院で、南薩地域における中核的な精神科病院として60年の歴史を持ち、地域に根差した精神科医療を実践している。精神科救急医療に取り組み、社会医療法人としての認可を受けている。入院機能では精神科急性期病棟、認知症病棟、精神療養病棟を持ち、急性期から慢性期の入院対応を行い、任意入院から措置入院まで対応している。外来機能としては認知症疾患医療センター、関連施設として地域活動支援センター、社会復帰アパートがあり、思春期から老年期までの疾患に対応し、訪問診療、往診などの在宅医療なども行っている。
 一方、本プログラムでは、関連病院としてつながりの深い東京医科大学病院と連携して大学病院での専門医研修を行い、都市部での研修も行えるような幅広い研修体制を目指している。大学病院は後期研修医の教育と指導に中心的な役割を果たすが、研究体制も充実し活発な研究成果を上げている。大学病院であるという特徴を生かし他の診療科と連携したリエゾン・コンサルテーションの症例も数多く扱っている。コアコンピテンシーの習得など学内全体で他科の専攻医とともに研修する機会を持つことができる。大学病院ならではの充実した教育スタッフを擁しており、基礎的な学問への導入や、他科の医師とのディスカッションを通して臨床以外の学際的な考え方に 関わりを持つことができる。
 また民間病院として東京都八王子市の西八王子病院と連携して幅広い医療領域と地域医療を研修できる体制を目指している。西八王子病院は東京都で初めてのストレスケア病棟を開設し、うつ病うつ状態治療に特化したアメニティと治療プログラムを行っている。急性期治療病棟では重篤な症例や統合失調症など精神病圏の症例を主に治療を行い、多職種による治療パスを応用したチーム医療を実践し、精神療法、薬物療法、作業療法、治療教育などの実際を学ぶことができる。一般病棟、療養病棟では、急性期治療後の治療に加え生活療法や退院に向けての環境調整を行っている。さらにリエゾン病棟として45床の内科病棟を備えており、腎透析療法をはじめとした精神科合併症疾患へも対応しており、急性期から身体合併症やリエゾン領域まで幅広い研修を実施できる体制を構築している。
基幹施設URL <社会医療法人慈生会 ウエルフェア九州病院>
http://www.wkh.or.jp
専攻医募集ページ http://www.wkh.or.jp/
専門研修
プログラム冊子
研修プログラムの詳細は下記から確認いただけます。
専門研修プログラム冊子
詳しい
専門研修概要
http://www.wkh.or.jp/
研修ローテーションパターン
研修ローテーションパターンは下記から確認いただけます。
研修ローテーションパターン
週間・年間
スケジュール
週間・年間スケジュールは下記から確認いただけます。
週間・年間スケジュール