公示情報

徳島県
徳島県立中央病院連携施設 精神科専門研修プログラム
基幹施設 徳島県立中央病院
連携施設 社会医療法人あいざと会 藍里病院、徳島大学病院、高松市立みんなの病院、独立行政法人国立病院機構 四国こどもとおとなの医療センター、香川県立丸亀病院
プログラムの特徴 本研修プログラムは徳島県立中央病院精神神経科が基幹施設となり、提供する。当病院は徳島市の中心部から西に4kmほど離れた場所にあり、小さな地方都市であるにも関わらず徳島大学病院と隣接している。この立地条件は当病院の役割の形成に大きく影響しており、徳島大学病院と連携しつつも、それには無い機能を発展させてきた。当科は全国の総合病院でも有数の病床数を持ち、救急医療や合併症医療に積極的に取り組んできた。ここで育った多くの精神科医が地域医療の充実に大きな功績を残している。この長い歴史と優れた伝統をさらに発展させてくれるような優れた臨床医を育むことを期して本研修プログラムを作成した。基幹病院となる徳島県立中央病院の精神神経科は、地域の基幹施設としてすべての精神疾患を診療している。このため、当院の入院施設および外来では、児童期より老年期に至るまでの幅広い精神疾患の患者と出会うこととなる。専攻医は、入院患者の主治医となり、教員の指導を受けながら、実際に治療にあたる。こうして、脳器質的要因、心理的要因、社会的要因をバランスよく考慮し、薬物療法・精神療法・その他の身体的治療法(電気けいれん療法など)を柔軟に組み合わせた最善の医療を学ぶことができる。さらに、当院は救急救命センターの機能を持っており、精神症状を持つ救急患者にも常に対応しており、迅速で適切な治療方針の決定を学ぶことができる。また、看護師、心理士、作業療法士、精神保健福祉士と協働し、初期治療から社会復帰まで切れ目の無い医療を実際に身につけることができる。また、本プログラムは近隣の主要な5つの医療機関を連携施設としている。徳島大学病院精神科神経科は地域の基幹施設として精神疾患の中でも難治症例の治療や先進的な治療に取り組んでいる。香川県立丸亀病院は香川県の中核病院として、急性期医療に取り組んでいる。高松市立みんなの病院は高松市の中心部にある総合病院で地域の基幹施設として精神疾患患者の身体合併症治療に取り組んでいる。四国こどもとおとなの医療センターは気分障害や統合失調症といった一般的な精神疾患以外に、摂食障害や解離性障害、広汎性発達障害の患者を数多く診療している。藍里病院は精神科救急医療から地域医療まで幅広く手がけ、アルコール依存症患者の自助グループ、家族支援を積極的に行っている。これらの施設をローテートするなかで多くの経験を経て、専門性とともに医師としてのプロフェッショナリズムも高めることができる。
基幹施設URL <徳島県立中央病院>
http://www.tph.gr.jp/kenchu/
専攻医募集ページ
専門研修
プログラム冊子
研修プログラムの詳細は下記から確認いただけます。
専門研修プログラム冊子
詳しい
専門研修概要
研修ローテーションパターン
研修ローテーションパターンは下記から確認いただけます。
研修ローテーションパターン
週間・年間
スケジュール
週間・年間スケジュールは下記から確認いただけます。
週間・年間スケジュール