公示情報

群馬県
赤城病院・心と身体に対応可能な精神科専門研修プログラム
基幹施設 医療法人高柳会 赤城病院
連携施設 医療法人高柳会 大平下病院、群馬県こころの健康センター、群馬県立精神医療センター、社会医療法人北斗会 さわ病院、医療法人社団志誠会 平和病院
プログラムの特徴 本プログラムは、群馬県前橋市の地域精神科病院である赤城病院を基幹施設として、群馬県の中毛地区医療圏、東毛地区医療圏にある連携施設および大阪府と沖縄県にある連携施設とで精神科専門研修を経て群馬県、および東・西日本の医療事情を理解し、地域の実情に合わせた実践的な医療も行えるように訓練され、基本的臨床能力獲得後は必要に応じた精神科専門医として群馬県全域を支えるプライマリケアの出来る精神科専門医の育成を行います。
そうしたことで、一人でも多くの健康寿命が長くなることを願います。
 初期臨床研修を修了した精神科専攻医は、本プログラム専門研修施設群での3年間(基幹施設1~2年間+連携施設1~2年間)に、豊富な臨床経験を持つ指導医の適切な指導の下で、精神科専門医制度研修カリキュラムに定められた精神科領域全般にわたる研修を通じて、標準的かつ全人的な精神科的医療の実践に必要な知識と技能とを修得します。
精神科領域全般の診療能力とは、精神科専門医に共通して求められる基礎的な診療能力となります。また、知識や技能に偏らずに、患者に人間性をもって接すると同時に、医師としてのプロフェッショナリズムとリサーチマインドの素養をも修得して様々な環境下で全人的な精神科医療を実践する先導者の持つ能力です。
精神科の専門研修では、幅広い疾患群を順次、経験してゆくことによって、精神科の基礎的診療を繰り返して学ぶとともに、疾患や病態に特異的な診療技術や患者の抱える多様な背景に配慮する経験とが加わることに特徴があります。そして、それらの経験を単に記録するのではなく、病歴要約として、学的根拠や自己省察を含めて記載し、複数の指導医による指導を受けることによってリサーチマインドを備えつつも全人的医療を実践する能力を涵養することを可能とします。
基幹施設URL <医療法人高柳会 赤城病院>
https://www.tyk.or.jp/
専攻医募集ページ https://www.tyk.or.jp/
専門研修
プログラム冊子
研修プログラムの詳細は下記から確認いただけます。
専門研修プログラム冊子
詳しい
専門研修概要
研修ローテーションパターン
研修ローテーションパターンは下記から確認いただけます。
研修ローテーションパターン
週間・年間
スケジュール
週間・年間スケジュールは下記から確認いただけます。
週間・年間スケジュール