公示情報

宮崎県
吉田病院 精神科専門研修プログラム
基幹施設 医療法人建悠会 吉田病院
連携施設 医療法人同仁会 谷口病院、医療法人清芳会 井上病院、医療法人望洋会 鮫島病院
プログラムの特徴 民間精神科病院が基幹施設である本プログラムは、我が国の精神科病床の ほとんどが民間精神科病院であるという現実に即し、地域社会に根ざした臨床実践的な内容のプログラムを目指している。この地域の中核的な精神科病院として60年以上の歴史の中で培われてきた精神科医としての基本的な倫理性や患者への思い、疾病に対する学問的な態度などを知ることができる。急性期から慢性期、児童から老年期、任意入院から措置入院など3年間のプログラムの中で各施設をローテートすることによって多彩な症例を経験することができる。また幅広い地域社会の中での実践活動をおこなっており、社会で生活する精神障害者をどのように支えるのかといった、これからの我が国に求められる社会福祉、地域医療の現場を実際に体験することができる。
○研修基幹施設:吉田病院
精神科専門医研修施設、卒後臨床研修病院、医科大学の臨床実習病院としてこの地域における精神医学教育・研修の主要な役割を担ってきた。この県北地域では古くから精神科臨床の中核として、充実した精神医療、教育研修の体制を整えている。精神科医療全般に渡る幅広い知識や技能を習得するための施設として、急性期から慢性期、身体合併症医療に至るまで多くの症例を経験することができる。また、認知症疾患医療センターやアルコール依存症専門医療機関の指定を受けており、専門性の高い治療経験を積むことができる。
○連携病院:井上病院
県央宮崎市において精神科医療の中核を担っており、精神科の急性期から、慢性期、認知症まで、精神科全般の幅の広い領域をカバーしている。またアルコールリハビリテーションプログラムを実施しており、専門性の高い治療を学ぶ機会がある。また数々の社会復帰プログラムや地域移行及び定着に取り組んでおり、臨床現場で地域連携についても学習する機会がある。
○連携病院:鮫島病院
県北は日向市において精神科医療の中核を担っており、精神科の急性期から、回復期、社会復帰まで幅の広い領域をカバーしている。また、常勤の内科医との協力体制で身体合併症治療等にも対応しており、精神科全般の症例や治療場面を学ぶ機会がある。地域移行・定着のための医療機関との連携に積極的に取り組んでおり、臨床現場で地域連携についても学習する機会がある。
○連携病院:谷口病院
県南は日南市において精神科医療の中核を担っており、精神科の広範囲に及ぶ精神疾患患者の受け入れ実績があり、精神科全般の症例や治療場面を学ぶ機会がある。また多職種連携による精神保健福祉への参画についても学習する機会がある。
基幹施設URL <医療法人建悠会 吉田病院>
http://yoshidahospital.or.jp/
専攻医募集ページ
専門研修
プログラム冊子
研修プログラムの詳細は下記から確認いただけます。
専門研修プログラム冊子
詳しい
専門研修概要
研修ローテーションパターン
研修ローテーションパターンは下記から確認いただけます。
研修ローテーションパターン
週間・年間
スケジュール
週間・年間スケジュールは下記から確認いただけます。
週間・年間スケジュール