公示情報

岐阜県
のぞみの丘ホスピタル連携施設 精神科専門研修プログラム
基幹施設 医療法人清仁会 のぞみの丘ホスピタル
連携施設 岐阜大学医学部附属病院、医療法人社団尚英会 岐阜南病院
プログラムの特徴 地域唯一の有床精神科施設として、疾患圏を問わず、時刻を問わず、患者を受け入れている。その急性期治療病棟において、精神科急性期治療の実際を体験し学ぶことができる。
また、急性期治療に連動して、当院地域支援部の諸施設(地域生活支援センター、生活訓練施設、通所授産所、デイケア)と訪問看護センターの活動に参与することによって、精神科地域医療について包括的な治療経験を積むことができる。
認知症専門医が複数いて、また関係法人の総合病院と深い連携関係にあって、MRI、SPECT、PETなどを自由に活用することができ、また認知症治療病棟を持っており、最高水準での認知症診断と治療についての経験を積むことができる。
また、岐阜県から認知症疾患医療センター、地元、美濃加茂市から地域包括支援センターを受託しており、認知症専門棟とデイケアを備えた在宅復帰型老人保健施設を持つ。またMCIレベルの患者様の認知症予防に特化したデイケアを持っている。これらが一体になって、長寿支援部という組織をなし、認知症についての治療、介護の実践のみならず、啓発活動と予防活動の地域での中核となっている。ここでは、認知症の地域医療、福祉の実際と、専門医の果たすべき役割について学ぶことができる。
また、県の発達障害専門外来を受託しており、数多くの心理士を擁して、地域の学校、企業、ハローワークなどと連携して、発達障害の診断、治療と療育へのサポート、就労支援の中核となっているのみならず、発達障害の二次障害としての精神疾患の入院治療をも請け負っている。ここでは、小児期から成人期にわたる発達障害についての幅広い臨床体験を積むことができる。
また、研修連携病院としてローテイトで研修が受けられる岐阜大学医学部付属病院とは人的交流は活発で、不安障害や、遺伝子研究など、学問的探究の基礎について学ぶことができる。
もう一つの研修連携病院である岐阜南病院では、慢性期の統合失調症を中心とした入院治療や、多様な患者層の通院治療の実際を学ぶことができる。
基幹施設URL <医療法人清仁会 のぞみの丘ホスピタル>
http://www.minokamo.or.jp
専攻医募集ページ http://www.minokamo.or.jp
専門研修
プログラム冊子
研修プログラムの詳細は下記から確認いただけます。
専門研修プログラム冊子
詳しい
専門研修概要
http://www.minokamo.or.jp
研修ローテーションパターン
研修ローテーションパターンは下記から確認いただけます。
研修ローテーションパターン
週間・年間
スケジュール
週間・年間スケジュールは下記から確認いただけます。
週間・年間スケジュール